オクトーバーフェスト

昨日はオクトーバーフェストがあったので日比谷公園まで行ってきました.
オクトーバーフェストは,高校時代に読んだ「酒と文明」(NHK取材班・編)で読んでから行きたいイベントのひとつで,ミュンヘンオクトーバーフェストは今年で200周年を迎えます.
以下,酒と文明のビール祭りのところから引用.

ミュンヘンの秋の最大行事というと,何といってもオクトーバーフェストと呼ばれるビール祭りである.9月下旬から10月の上旬にかけて,16日間ぶっつづけで行われるこの祭りには,世界中から見物客が押し寄せる.その数延べ650万人以上にものぼる.ミュンヘンの人口は125万人だから,その期間はおよそ5倍以上にふくれ上がる勘定だ.

まあ,ビール祭りということで行ってきました.

週末の夕方なので会場はめちゃくちゃ混んでます.
テーブルのところもビールやソーセージの屋台も混み合っていて並ばなければいけません…

こっちが日比谷駅側の入口です.


ホフブロイのラガー.まずは瓶ビールです.

そして,なんか食おうとソーセージの列に並んでいると知り合いの院生さんたちがソーセージの列に並ぼうとしていたのを見つけ,食べ物を購入し,院生さんたちのほうに合流.その後,Twitterの書き込みで3人ほど増えて,7人でビールを飲んでました.
ビットブルガーごちそうさまでした.

オクトーバーフェストのビールの相場は500 mL のタンブラーで900~1500円くらい.瓶でも800~1000円くらいなんで安いやつでもギネスのワンパイントと同じくらいの値段です.1 L のジョッキもありますが,3000円くらいで,金曜の理研のシンポジウムでテキストを買えなくなるので1 L のジョッキは諦めました…
いつか1 L ジョッキで飲みたいですねー…

タンブラーには1000円,1Lジョッキには2000円のデポジットがあって,ビール代の他にデポジットも取られますが,グラスを返すときにデポジットが返ってきます.

まあ,輸入物のドイツビールだし,祭りなんでビールが少々高いのは仕方ないですね.

オクトーバーフェストは午前から行ってビールを飲んだりソーセージを食べたりして夕方帰るのがベストですね.それか午前から行ってラストオーダーまで飲み続けるのも良いでしょう(かなり散財するけどね).
僕は金があれば後者のほうが理想です.

5/21~5/30までなので機会があれば行ってみると良いです.

仙台だと6月に仙台ジャーマンフェスト,9月に仙台オクトーバーフェストがあるので羨ましいです…

いつか本場ミュンヘンに行きたいですねー…