ねるねるねるね

セブンイレブンねるねるねるねを買ってきました.

ねるねるねるねの色の変わる仕組みがWikipediaに載ってたので引用.

ねるねるねるねは着色にアントシアニン系の色素が使われ,原材料は赤キャベツやクチナシである.色の変化も酸性値の変化によるもので,これはリトマス試験紙と同じ原理.

意外なことに合成着色料の化学反応ではなく酸性値の変化を利用してるらしいです.
粉の味を調べるためにちょっとなめてみましたが1の粉が甘く,2の粉が重曹クエン酸か何かを混ぜたものみたいな味です.

そして,早速つくってみました.

ねるねるねるねは…ヘヘヘヘッ…」

1番の粉を入れたところ

水を入れたところ

2番の粉を入れたところ

「練れば練るほど色が変わって…」

3番のカラフルチップを入れたところ

「こうやってつけて…」

「美味い!!!」

"テーレッテレー♪"

「練って美味しいねるねるね〜るね♪」